マンション売却はこの点に注目
マンションは、適切な時期を見計らって売却する必要があります。ここでは、マンション売却の適切な時期について詳しく解説していきます。
宇都宮市でマンション売却をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。
マンション売却を成功させるためには、売り出すタイミングを見極めることが大切です。
3~4月は新年度が始まる時期で、引っ越しによる人の移動が多くなります。この時期は移動先でマンションを探す人も増え、物件需要が高まります。
また、9~10月の秋も転勤・転職が多くなる時期です。このように「移動シーズン」に合わせて売却するのも、タイミングの一つといえるでしょう。
買い替えが決まっているときは、転居先のスケジュールに合わせて売り出す必要があります。
物件がまだ建設途中の場合、又は土地を買ってから建物を建てるなど、建物の完成時期に合わせないと、仮住まいや二重ローンなどの経済的な負担が大きくなる場合があるので注意が必要です。
移動時期に合わせるということをお話ししましたが、だからといって4月に売り出しても時期としては遅すぎます。
新年度が始まる前の2~3月に合わせて早めに動き出すのがおすすめです。
マンション売却にかかる期間はおおよそ3~6ヶ月です。逆算すると、8月に査定を行って、9月に売り出しができるように計画を立てましょう。
そうすれば、需要のピーク時期である2~3月に間に合うと考えられます。
改修時期も重要なポイントです。
大規模修繕が終わったあとの物件は、人気が高まる傾向があります。
広告などに「大規模修繕済み」の表示があると、買主の購買意欲が高まり成約率も上昇します。
マンション探しで買主が最も意識するポイントは、「外観・デザインの良さ」です。修繕後で外観が綺麗になった、デザインがすっきりした等はプラス要素になるでしょう。
大規模修繕の時期を見計らって売り出すのも一つの手段です。
宇都宮市で中古マンションの売却をお考えの方は、フェイバーネットへご依頼ください。
売却のタイミングなど、ご不明な点等ございましたら何なりとお問い合わせください。